株式会社葵美術の取扱アーティストのご紹介

地獄の犬チェルベロ

Salvador Dali
サルバドール・ダリ

20世紀最大のシュールリアリスト
溢れるイメージ、鋭い英和、そして自由奔放
「芸術の歴史でなく、歴史のなかにおける芸術」
ダリは、10代で神童、20代で天才といわれた偉大な芸術家です。1904年、スペイン南海岸フィケラスに生まれました。ダリといえば、シュールリアリズムと結び付けられて考えられていますが、彼の芸術は、和解頃に徹底して学んだ写実に裏うちされています。ここが他のシュールリアリズムの画家達とは違うところだと思います。彼は20代から30代にかけて、全世界にその名をとどろかせましたが、第2次世界大戦後は一転して古典的テーマに深い関心を持つようになりました。ドン・キホーテ、ギリシャ神話などに、テーマを求めるようになったのです。ダリのイマージュの世界は独創的。じっと見入っていると、幻想の翼に乗って神話の世界をさまよう・・・これがダリの面白さです。(美術評論家 瀬木慎一)


サルバドール・ダリのショップへ
inserted by FC2 system